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ランク等の説明

プレイした後に表示される数値及びランク等についてのご説明です。( 2003.10.22更新 )


<シングルモード>
このモードでは、60秒間でプレイヤーがどのくらいの文章をタイプ出来るかを判定します。

1. タイプミスランク
「タイプミスランク」は、プレイヤーがどのくらいタイプミスしたかを表すものです。
ミスした回数をカウントし、それを基準にランクが決定されます。
次の計算式を元に算出します。

a = バックスペース(BS)キーを押した回数の合計
b = タイプミスに気づかずに決定(Enter)キーを押してしまった回数の合計
c = ( ( b ×
8 ) + a ) ÷ 4
「c」の数値の小数点以下を切り捨ててください。
その数値が「プレイヤーのミスポイント」となります。

「ミスポイント」と下の表を元にランクが決まります。
階級(次項参照)が「(゚听)イラネ」だった場合は、このランクは無効となります。

※補足
この「タイプミスランク」は「芸術点」のようなものと考えています。
BS(BackSpace)キーを何回も押すよりも、
なるべく押さないほうが「よりキレイなタイピング」ということになるのでは?という意味です。

レベル ランク 条件
(ミスポイント)
7 名誉 0
6 優秀な 1
5 普通の 2
4 イマイチな 3
3 冴えない 4
2 ありえない 5
1 ダメ 6以上

2. 階級
「階級」はプレイヤーがどのくらいの文字数をタイプしたのかを表すものです。
時間切れになるまでにプレイヤーがタイプしたひらがなの合計文字数でランクが決まります。
文章単位で計算している為、途中までしかタイプされなかった文章はカウントされません。

※補足
この「階級」が最も重要なパラメーターだと考えています。
何回もBSキーを押しても、たくさんの文字をタイプできていれば、それに越したことはありません。
なお、日本語文章処理技能検定(
http://www.kentei.ne.jp/wordpro/ )で、1級が「10分間800字以上(漢字混じり)」となっているので、私の勝手な判断ですが「准将」以上は上級者になるのではないかと思います。

レベル ランク 条件
24 神MAX! 230文字以上
23 神great! 220〜229文字
22 神special! 210〜219文字
21 神! 200〜209文字
20 元帥 190〜199文字
19 大将 180〜189文字
18 中将 170〜179文字
17 少将 160〜169文字
16 准将 150〜159文字
15 大佐 140〜149文字
14 中佐 130〜139文字
13 少佐 120〜129文字
12 大尉 110〜119文字
11 中尉 100〜109文字
10 少尉 90〜99文字
9 准尉 80〜89文字
8 兵曹長 70〜79文字
7 上等兵曹 60〜69文字
6 一等兵曹 50〜59文字
5 二等兵曹 40〜49文字
4 上等兵 30〜39文字
3 一等兵 20〜29文字
2 二等兵 10〜19文字
1 (゚听)イラネ 0〜9文字

3. 得点(スコア)
「得点」はプレイヤーのタイプの速さ・正確さを数値化したものです。
速くタイプ出来れば得点が高くなります。
また、連続して正解(※)すると、得点が倍増していきます。
大まかな計算は次の通りです。

a = 文章毎に決められた秒数 - 文章をタイプするのにかかった秒数
b = a × 連続正解数
b が、その文章の得点となり、次々に加算されていきます。


※補足
タイプミスに気づかずにEnterキーを押してしまった場合は、「連続正解」とはなりません。
BSキーを押した回数に関係無く、Entetキーを押した時に正しい文章がタイプ出来ていれば「連続正解」となります。


<バーサスモード>
このモードでは、コンピューターを相手にタイピング速度を競います。
20問を速くタイプし終えた方が勝ちとなります。

1. キャラクターのタイプ速度
キャラクターの平均タイプ速度は下の表の通りです。
平均速度は計算上の数値の為、実際は多少の誤差があると思います。

レベル キャラクター名 平均速度
(keys/s)
1 ぃょぅ 2.0
2 モナー 3.1
3 ギコエル 4.7

2.試合結果
プレイヤー、コンピューターのどちらかが20問をタイプし終えると試合終了です。
その時の相手との差によって試合結果の表示が変わります。

表示される
試合結果
条件
完勝 10問以上の差をつけて勝利
大勝 6〜9問の差をつけて勝利
勝利 3〜5問の差をつけて勝利
辛勝 1〜2問の差をつけて勝利
惜敗 1〜2問の差をつけられて敗北
敗北 3〜5問の差をつけられて敗北
大敗 6〜9問の差をつけられて敗北
完敗 10問以上の差をつけられて敗北

3. 得点(スコア)
プレイヤーとコンピューターとの問題数の差を数値化したものです。
また、試合時間もスコア計算の対象となります。
大まかな計算は次の通りです。

a = 文章毎に決められた秒数 - 文章をタイプするのにかかった秒数
b = a × 対戦相手との問題数の差
b が、その文章の得点となり、次々に加算されていきます。


以上の数値、パラメーターは全て私の独断で設定したものです。
あまり深い意味はありません。
皆さんの日々の練習の、大体の目安にして頂きたいと思います。

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